ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 全国町村会の活動状況 > 「国と地方の協議の場(第2回)」に出席(地方六団体)

「国と地方の協議の場(第2回)」に出席(地方六団体)

印刷用ページを表示する 掲載日:2004年10月12日

「国と地方の協議の場(第2回)」に出席の写真

 全国町村会をはじめ、全国知事会、全国都道府県議会議長会、全国市長会、全国市議会議長会、全国町村議会議長会の地方六団体の各代表は、10月12日午後首相官邸で、「国と地方の協議の場」(第2回)に参加しました。
 本会からは、山本文男会長(福岡県添田町長)が出席しました。

 9月14日の初会合に続く今回の協議には政府側から、常任メンバーである内閣官房長官、総務大臣、財務大臣に加え、文部科学大臣、厚生労働大臣が出席しました。

 今回の会議は、改革の議論をさらに深めるため文教・科学振興関係及び社会保障関係をテーマとして所管大臣から改革案の実現に向けた取組みの説明と意見交換を行う趣旨で開かれたものです。

(協議の内容は首相官邸ホームページを参照)

 次回の協議の場は、10月19日に開催される予定となっています。

山本文男全国町村会長(手前)の写真山本文男全国町村会長(手前)


出席した関係大臣
出席した関係大臣の写真

国と地方の協議の場(第2回)出席者

政府(大臣のみ)

細田内閣官房長官
麻生総務大臣
谷垣財務大臣
中山文部科学大臣
尾辻厚生労働大臣

地方六団体

梶原全国知事会会長
上田全国都道府県議会議長会会長
山出全国市長会会長
片山全国市議会議長会会長
山本全国町村会長
山田全国町村議会議長会会長代理