ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

36.半島地域の振興

印刷用ページを表示する 掲載日:2003年12月3日

半島地域は、豊かな自然に恵まれているが、三方を海に囲まれて幹線交通体系から遠く離れ、一般的に平地も少なく、また、水資源も乏しいことなど国土資源の利用面における制約から、産業振興及び生活環境の整備等が立ち遅れている実情にあるので、国土の均衡ある発展を実現するため、各種施策を推進し半島地域の振興を進める必要がある。
 よって、国は次の事項を実現されたい。

  1. 平成17年3月末で半島振興法が期限切れとなるため、その準備として調査等に万全を期すこと。

  2. 社会資本整備重点計画に定められた重点目標を達成するため、道路整備関係について、所要な事業量を確保するとともに、半島振興に不可欠な半島循環道路、高規格幹線道路等の整備をはかること。
    また、幹線交通体系からの遠隔性を解消するため、道路、鉄道、空港、港湾等、交通基盤の整備を拡充すること。

  3. 医療、教育、その他行政サービスの向上と定住促進に資するため、電気通信格差是正事業を拡充するなど、高度な地域情報通信基盤整備等のための財政措置を強化すること。

  4. 半島地域の地場産業である農林水産業の振興をはかるため、関係事業費を拡充すること。

  5. 半島地域の自然条件等を活かした産業の振興をはかる観点から、観光・レクリエーション施設等の整備を促進することとし、事業費を拡充すること。

  6. 半島地域における生活用水及び産業振興等に必要な水資源の確保をはかるための施策を講じること。

  7. 遅れが顕著な半島地域の下水道及び廃棄物処理施設等、生活関連施設の整備を推進すること。

  8. 高齢社会に対応した福祉、保健、医療対策を総合的に推進するため、諸施設の整備等を促進すること。

  9. 半島地域の一体的振興をはかるため、半島地域・都市部間の連携・交流を基調とする諸施策を推進するとともに、特色ある半島地域の伝統文化と伝統産業の継承・発展をはかるため、人材の育成・確保の取組を支援すること。

  10. 半島地域における高潮、津波等による被害を防止し、あわせて快適な海岸利用をはかるための海岸保全施設・環境整備等にかかる所要予算を確保すること。

  11. 半島振興対策実施地域の追加にかかる指定基準を弾力的に運用すること。

  12. 「半島振興法」にかかる税財政、金融上の特例措置を充実すること。