ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 全国町村会の活動状況 > 菅官房長官、高市総務大臣等と面談-地方六団体-

菅官房長官、高市総務大臣等と面談-地方六団体-

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年9月24日

 地方六団体は9月24日に首相官邸で菅官房長官と、また総務省で高市総務大臣、二之湯総務副大臣、 赤間総務大臣政務官と面談を行い、「地方創生の推進に向けて」 (PDFファイル:123KB) 要請書を提出、併せて、 地方創生の推進に際し①国の構造改革による地域間格差の是正②地方の主体性を尊重した施策の実現について要請を行いました。 本会からは藤原会長(長野県町村会長・川上村長)が出席しました。

菅官房長官(右から3人目)に面談する藤原会長(左から3人目)の写真

菅官房長官(右から3人目)に面談する藤原会長(左から3人目)

 菅官房長官との面談に際し、藤原会長からは「最近の若者を中心とした農村回帰の現象という流れにのって、都市と農村の交流をしっかり行っていければ、 今までとは違う方向での地方の再生ができる。町村会でもこの度「人口減少対策に関する有識者懇談会」を立ち上げ、町村における対応策等をしっかり掘り下げて調査しているので、 機会あるごとに、国の方に意見として提出したいと思うので宜しくお願いする」との発言があり、 菅官房長官からは、「そのような町村からの意見は大変貴重なものだと思っている」との発言がありました。

高市総務大臣(中央)二之湯総務副大臣(左から3人目)赤間総務大臣政務官(右)に面会する藤原会長(左)の写真

高市総務大臣(中央)二之湯総務副大臣(左から3人目)赤間総務大臣政務官(右)に面会する藤原会長(左)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)