トップ > 宿泊予約 > システム利用方法

RESERVATION

宿泊予約

システム利用方法

HOW TO USE


インターネット宿泊予約をご利用の際は
新規会員登録」をいただくと便利です。

新規会員登録

  • 会員登録URL送信
  • 会員登録URLメールを
    受信する
  • インターネット宿泊予約
    会員登録
  • 会員登録完了
    メールを受信する
  • 1.会員登録URL送信

    こちらの新規会員登録ページから、メールアドレス欄にメールアドレスを入力し送信ボタンをクリックすると会員登録のURLが送信されます。
    数時間以上たってもメールが来ない場合はメールアドレスが間違っている可能性がございます。

  • 2.会員登録URLメールを受信する

    上記1で登録したメールアドレス宛に、全国町村会館から、件名「会員登録URL送信」のメールが届きます。
    メールに掲載されているURLをクリックしてください。

  • 3.会員登録

    上記2のURLをクリックすると、会員登録ページが表示されます。
    ご予約には会員登録が必要となりますので、必要事項を記入し「確認画面」ボタンをクリックしてください。
    次のページに登録内容が表示されますので、表示内容でよろしければ「登録」ボタンをクリックして、会員登録を完了します。
    なお、ご予約の際には、今回登録を行ったIDとパスワードが必要となりますので、確認画面を印刷する等、お手元に控えを残されることをおすすめいたします。
    ※「勤務先」が必須項目となっておりますが、ビジター会員のお客様は「なし」の表記で結構です。

  • 4.会員登録完了メールを受信する

    会員登録完了後、メールで登録内容をお送りいたします。宿泊予約をご利用になる際は、上記3で登録したIDとパスワードを入力してください(セキュリティーの関係上、メールにパスワードは記載いたしません)

宿泊予約の流れ

  • 空室検索で
    ご宿泊予定日を決定
  • 利用情報を入力
  • 料金詳細の確認
  • 予約申込
  • 1.空室検索でご宿泊予定日を決定

    空室があるかを検索します。ご到着日と希望する部屋タイプを選択し「空室状況を検索する」ボタンをクリックしてください。
    検索結果が下に表示されましたら、ご希望の到着日の欄に●(空室あり)または▲(空室少し)マークが付いている場合はご予約いただけますので、ご宿泊予定日の下にあるマークをクリックしてください(×は満室のためご予約できません)

  • 2.利用情報を入力

    ご宿泊予定日をクリックすると、利用情報入力ページが表示されます。
    部屋タイプと1名様料金をご確認のうえ、下の泊数、ご予約室数、ご利用人数をご入力のうえ「次へ進む」をクリックしてください。次のページに利用情報内容が表示されますので、表示内容でよろしければ「次へ進む」ボタンをクリックします。

  • 3.料金詳細の確認

    上記3で入力した条件の料金が表示されますので、ご確認のうえ、会員登録しているログインIDとパスワードを入力し「予約画面へ」ボタンをクリックします。

  • 4.予約申込

    会員ログインを行うと、予約申込が表示されます。ご予約申込者情報、ご到着日と泊数をご確認のうえ、チェックイン予定時間とご宿泊者情報(本人の場合はそのまま)を指定し、「確認画面へ」ボタンをクリックします。次のページに予約申込確認内容が表示されますので、表示内容でよろしければ「予約」ボタンをクリックします。

  • 5.予約申込完了

    予約申込完了しました。確認メールを入力されたアドレス宛てに送信されますのでご確認ください。

予約確認・キャンセル

  • 会員情報の入力
  • 現在の予約内容の確認
  • 予約履歴(詳細)の確認
  • キャンセル完了
  • 1.会員情報の入力

    予約確認・キャンセルを行うには会員情報が必要です。
    会員ページ(予約確認・キャンセル)画面にログインID、パスワードをご入力のうえ「ログイン」ボタンをクリックしてください。

  • 2.現在の予約内容の確認

    ログインを行うと、会員ページが表示されます。
    現在のご予約一覧から、確認またはキャンセルをしたい予約Noの欄の「詳細」ボタンをクリックしてください。

  • 3.予約履歴(詳細)の確認

    選択した予約Noの予約内容詳細が表示されます。
    内容をご確認のうえ、このまま予約状態にする場合は「予約リストへ戻る」または「ログアウト」ボタンを、ご予約をキャンセルする場合は「この予約をキャンセルする」ボタンをクリックしてください(キャンセルには確認画面がありません)。なお、一度キャンセルされた予約を元に戻すことはできません。誤ってキャンセルをした場合は、改めてご予約を行ってください(その間に該当の予約が満室になる場合もございます)

  • 4.キャンセル完了

    キャンセルの手続き完了すると、該当の予約番号とキャンセル通知が画面に表示されますので、「予約リストへ戻る」または「ログアウト」ボタンをクリックしてください。また、登録済みのメールアドレス宛に、全国町村会館から、件名「予約をキャンセルを受け付けました」のメールが届きます。キャンセル内容をご確認ください。

よくあるご質問

  • Q 会員ログインのIDとパスワードがわからなくなってしまった

    IDやパスワードを忘れてしまった場合は、こちらのページから会員情報に登録されているメールアドレス宛にログイン情報を請求することができます。

  • Q 全国町村会館からのメールが届かない

    インターネット宿泊予約システムからのメール(会員登録や宿泊予約など)が届かない場合、以下のような原因が考えられます。なお、予約状況や会員情報はこちらの会員ページからご確認いただけますので、併せてご利用ください。

    【メール不達のよくある理由】
    ・メールソフトやウイルスソフトで、迷惑メールとして扱われている(「迷惑メールフォルダ」をご確認ください)
    ・ご登録いただいているメールアドレスに誤りがある

  • Q ビジター会員と地方団体会員の違い(私は何会員ですか?)

    どちらもインターネット宿泊予約会員ですが「地方団体会員」は地方公共団体関係者の方を指し、それ以外の方はすべて「ビジター会員」となります。地方団体会員の方は、こちらの専用ページからお申し込みいただいた場合のみ割引が適応されます。
    なお、地方団体会員の方はご予約の際に確認をさせていただくため、ビジター会員の方が誤ってご予約をされた場合、通常のインターネット料金に訂正させていただきます。