ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広報部 > 宮崎県/美郷町 歴史と伝統が息づく町

宮崎県/美郷町 歴史と伝統が息づく町

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年3月23日

宮崎県/美郷町 歴史と伝統が息づく町

 美郷町は自然に囲まれた町です。この町には、子供からお年寄りまで活躍する体験活動や町民スポーツ祭などがあります。
 また、教育では小中一貫教育を推進しており、先生や生徒との交流はもちろん、地域交流を深め、郷土愛と確かな学力を身につけた心豊かな人材を育成しています。
 安心して暮らせる町づくりとして、消防、警察等の関係機関が連携し災害に強い町づくりの推進や町民の誰もが健康で暮らせる町として医療や介護、福祉との協力体制の充実に努めています。

御田祭(おんださい)

 御田祭(おんださい)は、美郷町西郷に平安時代から伝わる田代神社の農耕行事です。昭和63年には宮崎県の無形民俗文化財に指定されました。祭りが行われるのは毎年7月の第1日曜日で、神田(しんでん)の中で馬や牛が入り泥しぶきを上げて駆け回ります。
 祭りの終盤では早乙女の衣装を着た女性達が催馬楽(さいばら)に合わせて田植えが行われ参詣者の無病息災と豊作を祈願します。

美郷町役場企画情報課 移住・定住・雇用支援室
TEL0982-66-3603
FAX0982-66-3137
MAILh-kikaku@town.miyazaki-misato.lg.jp