ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広報部 > 神奈川県/二宮町 きみの ふるさとに なりたい

神奈川県/二宮町 きみの ふるさとに なりたい

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年1月9日

二宮町 きみの ふるさとに なりたい

海と緑に包まれた湘南のまち、二宮町。海が、山が、星が、花々が美しいまちです。ちょっと行けば都会で、ちょっと行けば田舎で、お出かけするにも、ちょうどいい距離。とても優しくて、なんだか懐かしくて、笑顔でいられる、心地よい”ふるさと”のような空間。豊かな時間を、家族と一緒に。

富士山を最高の場所で。その特等席の名は吾妻山

富士山を最高の場所で。その特等席の名は吾妻山

「吾妻山」山頂から見る富士山
眺望は、関東富士見百景にも選ばれている

町のランドマークは「吾妻山」です。JR二宮駅から徒歩20分ほどで辿りつく山頂は、相模湾、箱根の山々、三浦半島から伊豆半島までを一望できる最大の ビューポイント。人々を魅了する眺望は、「関東の富士見百景」にも選ばれています。
毎年1月には、早咲き菜の花が見ごろを迎え、富士山と同時に楽しめる景色がメディアでも多く取り上げられることから、1月上旬から2月上旬にかけて開催する全町あげてのおもてなしイベント「菜の花ウォッチング」の開催期間中には、県内外から多くの観光客が訪れます。

町全体で取り組む、こだわりの二宮ブランドで産業振興

町全体で取り組む、こだわりの二宮ブランドで産業振興

町では、平成19年度から新たな産業振興策として、二宮ブランドづくりに挑戦しています。二宮ブランドづくりの目的は、農業、漁業、商工業、観光の各分野が連携した取り組みをおこなうことにより、産業の再生とともに、通年で観光客が訪れる 観光プランと食を結び、町そのもののイメージアップをはかり、経済の活性化を目ざすことにあります。
町の特産物である「みかん」「たまねぎ」「落花生」「原木しいたけ」「海産物」を使用した商品や、観光資源である「菜の花」、町のイメージでもある「健康長寿」をもとにストーリー性を持たせた商品が開発され、農商工の各団体の代表により組織した二宮ブランド認定審査会の審査を経て、現在までに約50種類の認定商品が誕生しています。

二宮町役場・政策総務部地域政策課
Tel:0463-71-3311
Mail:info@town.ninomiya.kanagawa.jp