ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ご当地キャラじまん > 築上町マスコットキャラクター 築上(きずきのぼる)

築上町マスコットキャラクター 築上(きずきのぼる)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年3月1日

福岡県築上町

築上町マスコットキャラクター 築上
年齢・誕生日不詳。ダンスが得意で、築上町の海や山、自然をこよなく愛する男の子。趣味は史跡めぐり。航空自衛隊築城基地航空祭での記念撮影では行列ができるほどの大人気

 2014年に一般公募により、県内外からの応募674件の中から誕生したマスコットキャラクター。顔は、海と山の雫をモチーフにした輪郭に、「築上」の文字で目鼻口を表現しています。洋服は、山をイメージしたグリーンと海をイメージしたブルーの上下に、胸には町章、左腕には大好物のスイートコーンが描かれています。背中には築上町の郵便番号「829」が記され、全身で町を表現。町内外のお祭りや観光PRイベントに参加しては、得意のダンスを披露することも。2017年にリニューアルした「築上町コミュニティバス」の車体にも描かれ、利用者に親しまれています。ふるさと納税記念品限定のオリジナルワッペンも人気。町のホームページで観光名所を紹介したり、イベントの報告をしたりと、町の魅力を元気に発信しています。