ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ご当地キャラじまん > 蟹江町観光協会マスコットキャラクター カニンジャ「ちょき丸まる」

蟹江町観光協会マスコットキャラクター カニンジャ「ちょき丸まる」

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月4日

愛知県蟹江町

カニンジャ「ちょき丸まる」
誕生日は不明だが、永遠の10歳の男の子。ダンスが好きで、サービス精神旺盛。喜んでもらえるとテンションがあがってしまう。特技は、なぞかけと忍術。カニを食べるのはどうにも苦手

 蟹江町で以前から活躍しているマスコットキャラクター・かに丸くんに仕える新米忍者として、2013年10月に誕生。もともと、ちょき丸の父がかに丸くんに仕えていたのですが、密書を探す重大な使命を受けて町を離れることになったため、代役を務めているのだとか。かに丸くんを守り助けながら、町の観光PRも行っています。毎年10月の第2土日に開催される「かにえ町民まつり」には必ず参加するほか、町内外のイベントに参加し、町特産品の「いちじく」や「いな饅頭」なども宣伝。「パンのまち」としても有名な蟹江町内にあるパン屋さんの知名度アップにも貢献しています。忍者にしてはちょっと派手ないでたちですが、忍者らしく語尾に「~にんにん」とつけて話すちょき丸。公式グッズなども多数販売されていて、今や町の人気者です。