ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ご当地キャラじまん > 大洗町広報大使 アライッペ

大洗町広報大使 アライッペ

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年10月26日

茨城県大洗町

アライッペ
年齢、誕生日ともに不詳。花火が大好きな男の子。
ある日、 ケガをして砂浜に打ち上げられていたところを地元の心優しい漁師さんに助けられた縁で、広報大使を志したという義理堅い性格。
2015年に劇場公開された、大洗を舞台にしたアニメ「ガールズ&パンツァー」で銀幕デビューを果たした。

ご当地キャラ界では希少な「キモかわ路線」を行くキャラクター。2013年11月17日、大洗あんこう祭りのステージでお披露目された時は、体は「シラス」、口は「ハマグリ」、 しっぽは「潮干狩りで使う熊手」といういでたちに、会場に衝撃が走ったとか。嬉しい時に小刻みに揺れるしぐさのインパクトはバツグン!たとえ「モップみたい」と揶揄されてもヘコまない、 明るい性格です。全国各地のイベントに出演するかたわら、語尾に「~っぺ」と付ける親しみやすい語り口調で、町の観光についてtwitterでつぶやく毎日。 選び抜かれた町の特産品「大洗ブランド認証品“アライッペのこれだっぺ”」を中心に、記憶に残るPR活動を推進中。アライッペの刺しゅうを施したポロシャツやキッズTシャツなども販売し、 町の活性化に貢献しています。