ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ご当地キャラじまん > ラテンのリズムで みんなともだち! 「かみ~ご」

ラテンのリズムで みんなともだち! 「かみ~ご」

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年6月29日

宮城県加美町

ご当地キャラ
2013年4月生まれ。
ちょっぴり恥ずかしがり屋で好奇心旺盛な虎の男の子。
特技は指揮と太鼓。
手のひらのハートの肉球にさわると願い事がかなう、という伝説がある。

 町の合併10周年を記念して町民からの公募による総選挙で選ばれた町公認キャラクター。今では町長から町非常勤職員に任命されて、観光PR担当係長心得として役場に勤務しています。

 町伝統の「火伏の虎舞」があることから、虎をモチーフにしており、髪型は「田んぼの中のコンサートホール・中新田バッハホール」にちなんで、大作曲家のバッハ風。 かっこいい虎と偉大なるバッハから由来しているのに、「カツラをかぶった猫」と時々勘違いされて、がっかりしてしまうことも。

 好物は鮎の塩焼き。でも、実は背中に「鮎先輩」という鮎を背負っています。

 趣味はダンス。町の魅力が歌詞に詰まった「カミ~ゴDeアミ~ゴ」は、かみ~ごのテーマソングです。軽快な音楽と覚えやすい踊りをイベントなどで披露し、観光PR活動にいそしんでいます。