ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 未来の住処。 > 秋田県/小坂町 神秘の湖「十和田湖」とハイカラな街並み「明治百年通り」へようこそ!

秋田県/小坂町 神秘の湖「十和田湖」とハイカラな街並み「明治百年通り」へようこそ!

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年1月9日

十和田湖

十和田湖は青森県にあると思っていませんか。実は、湖面の約1/3は秋田県小坂町なのです。この神秘の湖十和田湖に代表する自然と、江戸末期に発見された小坂鉱山の発展による、明治期からの歴史ある建造物が建ち並ぶ近代化産業遺産の町です。町に鉄道は走っていませんが東北自動車道、日本海沿岸東北自動車道のICがあり、車での移動は容易です。東京に行くには、高速バスに乗って盛岡から東北新幹線を利用するケースが一般的。また、町内には国内でも有数な生産額を誇る非鉄金属製造メーカーや大規模養豚場などがあり、雇用環境は充実しています。おいしいモノを食べ、子育て支援も充実した小坂町に住んでみませんか。

文化遺産と美しい花々が調和した、癒しの空間。

康楽館

「康楽館」和洋折衷の木造芝居小屋としては日本最古

文久元年(1861年)に小坂鉱山が発見されて以来、経済や文化も鉱山産業とともに発展し、明治初期より鉱山の町としての歴史を歩んできました。現在は鉱山の歴史・文化が息づく町としての特色を活かし、さらなる発展に取り組んでいます。その中でも 特に力を入れてきたのが国指定重要文化財である“康楽館”や“小坂鉱山事務所”等の歴史的建築物の保存活用です。明治時代の小坂町をイメージして町民が手作りで 整備してきた“明治百年通り”は、鉱山文化がもたらした歴史文化と、季節ごとの美しい花々などの自然とが調和した癒しの空間となっています。

小坂町総務課企画財政班
Tel:0186-29-3907
Mail:kikaku@town.kosaka.akita.jp