ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町村スポット > 熊本県あさぎり町/高校生開発のスイーツで「幸福カフェ」

熊本県あさぎり町/高校生開発のスイーツで「幸福カフェ」

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月30日

熊本県あさぎり町/高校生開発のスイーツで「幸福カフェ」

あさぎり町では、今「幸福カフェ」の開業を準備している。同カフェのスイーツの企画・開発を手掛けるのは今年2月に包括協定を締結した地元の県立南稜高校の生徒。これらは町のシンボル「おかどめ幸福駅」を中心として力を入れている観光事業の一環。

同駅は、球磨人吉地域を走るローカル線「くま川鉄道」の駅。国内で唯一「幸福」の名が付く現役の駅として、町がPR活動を行っており、モニターツアーや各種インターネット交流サイトを通じて、知名度アップを図っている。同駅の敷地内にある既存施設を改修、来年度から「幸福カフェ」を営業し、地元菓子業者や地域おこし協力隊がサポートしながら、高校生が企画・開発したスイーツをアピールポイントとして展開する。また、カフェと併設する物産販売所でも、高校生開発のスイーツを商品化し、販売していく予定。

町は、若者の発想をまちづくりに活かすことで、若い世代が住み続けたいと思えるような活気ある町にしていきたいとしている。