ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町村スポット > 愛媛県久万高原町/木のぬくもり訪ねて感じて 久万高原町など実行委 建築物紹介マップ作成 町内外の70人 歩き情報収集

愛媛県久万高原町/木のぬくもり訪ねて感じて 久万高原町など実行委 建築物紹介マップ作成 町内外の70人 歩き情報収集

印刷用ページを表示する 掲載日:2009年4月24日

愛媛県久万高原町

 

久万高原町中心部の木にこだわった建造物や看板などを紹介したマップ

生活に根ざした木材の魅力を伝えようと、上浮穴郡久万高原町の「久万高原 木にこだわりのまちづくり実行委員会」(会長・高野宗城町長、40人)はこのほど、木の良さを生かした町中心部の建築物などを紹介するマップを作成。町内全戸に配布している。

同実行委は2007年7月、町産木材の利用を促すため町、林業、商工会関係者らで結成。町外在住者を対象にした森林、製材所見学ツアーの企画や、未利用材活用法の研究などに取り組んでいる。マップ作りは同年九月にスタートした。

マップはフルカラーA2サイズで、24カ所を写真付きで紹介。掲載対象は町内外から一般公募で集まった約70人が歩いて情報収集し、地元住民有志が絞り込んだ。

重厚な寺社や古民家、自然や町並みに調和した擁壁、看板など。木を輪切りにして庭に埋めた“飛び石”といったユニークなものもある。

実行委事務局は「マップを通じ、身近にある木の良さに気づいてほしい」と話した。町外在住の希望者への配布も検討している。問い合わせは同事務局=電話0892(21)1111。

(2009/04/24 愛媛新聞)