ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町村スポット > 茨城県大子町/地域人材育成事業実施へ

茨城県大子町/地域人材育成事業実施へ

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年3月14日

茨城県大子町/地域人材育成事業実施へ

町は来年度、「地域人材育成事業」に取り組むが、このほど受託事業者を募集した。同事業は、地域の雇用・就業情勢が厳しい中、特に雇用環境が厳しい未就職卒業者(今年3月の新卒者を含む卒業後3年程度を経過した未就職者)に対し、地域の企業等に就業するために必要な知識・技術を習得する機会を創出。地域ニーズに応じた人材を育成し、雇用に結び付けるのが目的。

このため、民間企業やNPO法人などが町との委託契約に基づき、未就職卒業者に一時的に雇用機会を提供。事業所における研修や、事業所外での研修受講・資格取得等を実施する。

雇用創出予定数は10名で、実施期間は4月1日から来年3月31日までの1年以内の事業。受託事業者は町内に事業所があることなどが要件で、実施要件は▽事業費に占める未就職卒業者の人件費割合が2分の1以上▽未就職卒業者の人件費以外の事業費のうち、研修にかかる費用の割合が5分の3以上―など。受託事業者は雇用終了後、町に実績報告を提出する。