ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町村スポット > 宮城県亘理町/まちづくり協議会が発足

宮城県亘理町/まちづくり協議会が発足

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年1月17日

宮城県亘理町/まちづくり協議会が発足

町ではこのほど、初の「まちづくり協議会」が吉田西部地区で発足した。町では、平成20年に「まちづくり基本条例」を施行。同条例に基づいてまちづくり協議会の設立が検討されてきた。平成22年12月現在で3協議会が発足しており、今年度内には計5協議会が設置される予定だ。

まちづくり協議会は、人口減少や少子高齢化に対応するため、各種団体の充実や地域の主体的な取組みを行政が支援し、地域と行政が協働で実践していく組織。設立に向けた意見交換会やワークショップなどを中学校区を基本とした各地区で行ってきた。町によると、1協議会あたりの予算は250~400万円を予定しているという。

町内初の協議会が設立された吉田西部地区は七つの行政区で構成される山沿いの地域で、以前から盛んに行われていた「コミュニティ推進協議会」を活用して10年5月にまちづくり協議会の設立準備会を発足。組織の体制づくりや事業計画、規約などを協議・検討し、10月に開催した設立総会で事業計画案や予算案を了承した。