ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町村スポット > 熊本県嘉島町/子どもの一時預かりを仲介

熊本県嘉島町/子どもの一時預かりを仲介

印刷用ページを表示する 掲載日:2009年9月14日

熊本県嘉島町/子どもの一時預かりを仲介

町は、急用などで子どもを一時的に預けたい人と自宅で預け入れ可能な人を結びつける「ファミリーサポートセンター」を誕生させた。子どもを預けたい人・預かりたい人は登録し、事前に子育てや救急救命などの講習が必要。8月31日の講習会には三十数名が参加した。

町では、保育所をはじめ放課後児童育成クラブ、子育て広場などの施策を講じている。しかし、保護者が冠婚葬祭や病気、急用などで子どもを一時的に預けたいなどの住民要望に応えるため、同センターを創設した。預けたい人(依頼会員)から子育て援助の依頼を受けた同センターが、子育て援助を行いたい人(協力会員)と引き合わせや連絡を行う。

預けることができる子どもは生後3か月から小学6年生までが対象で、協力会員は自宅で子どもを預かれる概ね70歳までの健康な人。預ける人は1時間当たり500円(祝日や早朝・深夜は同600円)の活動報酬を協力会員に直接支払う。なお、万一の事故に備えてセンターが補償保険に加入している。