ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町村スポット > 熊本県山都町/自治振興区を対象に「躍進賞」を授与

熊本県山都町/自治振興区を対象に「躍進賞」を授与

印刷用ページを表示する 掲載日:2009年7月27日

熊本県山都町/自治振興区を対象に「躍進賞」を授与

町はこのほど、住民自治組織「自治振興区」を対象に、健康診断受診率の向上対策として「躍進賞」などを設けて表彰し、賞金を授与する制度を始めた。

「自治振興区」は、平成18年度から設立。現在、町全域には28の団体があり、旧小学校区の範囲を基本とした、複数の集落と各種団体を包括する組織となっている。

町では、自治振興区の活動を支援するために、従来の公民館活動助成金や体育協会支部助成金などを統合した総合型補助金「自治振興区助成金」を交付している。助成金は、自治体の普通交付税方式にならい算定は外形でしており、その使途についても、ほぼ制限がない。

また、別に地域の特性を活かした独自の取組みを支援するために、特別交付税的な「独自事業補助金」を交付している。限度額は1団体一律の30万円で、施設整備から行事まで様々な活用がされている。

町は「躍進賞」等の賞金として、6団体総額12万円を予算化している。