ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町村スポット > 東京都三宅村/「地方の元気再生事業」に選定

東京都三宅村/「地方の元気再生事業」に選定

印刷用ページを表示する 掲載日:2008年9月1日

東京都三宅村/「地方の元気再生事業」に選定

村は、政府が今年度から創設した「地方の元気再生事業」に選定された。同事業は「地域再生戦略」の柱で、自治体などの提案を受け、地方再生の取組みを立ち上げ段階から包括的・総合的に支援するもの。

5月から約2週間の募集で、1,186件に上る提案があり、村など120件が選定された。分野別では、農林水産業や地域産業、観光交流等が選定案件の6割を、地域別では、農山漁村や基礎条件の厳しい地域が6割をそれぞれ占めた。

村は、三宅島の火山灰など「未利用資源」を保存の利く高付加価値製品「灰干し」として商品化するとともに、全国への販売ルートを開拓。離島の生産ネットワークを構築し、消費地からの距離など不利条件を克服する地域連携ビジネスモデルを確立する。

08年度は火山灰を岡山の笠岡諸島で加工し、山形の飛島も含め3島に分配。各地の未利用鮮魚を活用した灰干し商品化ネットワークを試行する。

政府は来年の3月ごろ、各事業の実施状況を調査・評価し結果を公表する方針。