ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町村スポット > 北海道白老町・熊本県大津町/経産省、「企業立地に頑張る市町村選」を選定

北海道白老町・熊本県大津町/経産省、「企業立地に頑張る市町村選」を選定

印刷用ページを表示する 掲載日:2008年1月7日

北海道白老町・熊本県大津町/経産省、「企業立地に頑張る市町村選」を選定

経済産業省はこのほど、「企業立地に頑張る市町村20選」を発表した。町村からは、北海道白老町と熊本県大津町の2町が選ばれた。

「20選」は、企業立地に関して全国的に先進的な取組みを行い、実績が上がっている市町村を選定するもの。

白老町は町長自ら東京や名古屋等に出向き、職員を含め年間約150回のセールスを展開。誘致企業に人材を紹介する無料職業紹介所を設置したことも評価された。

大津町は、1973年の本田技研工業の誘致以降、歴代町長が「人と企業共に元気のでるまち」の基本姿勢に立ち、「企業あっての我が町」という意識を全職員に徹底させたことが評価された。

20選ではこのほか、企業誘致で特色ある取組みを行っている長崎県新上五島町や鹿児島県さつま町など12市町も紹介している。