ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町村スポット > 岐阜県八百津町/高校生対象に職場見学会

岐阜県八百津町/高校生対象に職場見学会

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年9月28日

岐阜県八百津町/高校生対象に職場見学会

町は、役場の仕事に興味を持ってもらい、将来公務員を目指す人材を増やすことを目的に、学校の夏休み等を利用して、高校生向けの職場見学会を実施した。

見学会は、庁内各課や庁舎外の子育て支援センター、教育委員会など、役場関連の職場計11カ所を案内。若手職員などが各部署で5~10分程度業務内容などを説明したり、 若手職員との意見交換交流を実施したという。

今回の見学会にあたり、事前に職員が近隣の高校4校に出向いて、告知を行った。各校の進路指導担当の教諭らを通じて、見学会の参加を呼び掛けたところ、高校生9人の参加があった。 将来的には、対象を高校生に限定せず、大学生にも広げることを視野に入れているという。

町は、実際に役場関連の仕事を見て、職務について知ってもらうことで、地方公務員の仕事への理解が深まり、役場職員を目指す高校生が増えてくれればと期待している。また同時に、 職場見学会の取り組みが、仕事内容を説明する若手職員の資質の向上につながる人材育成の場となるよう願っている。