ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町村スポット > 鳥取県岩美町/結婚記念写真の撮影に助成

鳥取県岩美町/結婚記念写真の撮影に助成

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年6月1日

鳥取県岩美町/結婚記念写真の撮影に助成

町は、町内で結婚記念の写真を撮影する夫婦またはカップルに、撮影代金の一部を助成すると発表した。写真を通して町の魅力を知ってもらい、観光や移住及び定住の促進につなげたい考え。

助成の対象となるのは、町指定の写真館や結婚式場等を通じて町内で結婚記念写真を撮影し、町ホームページなどに掲載可能な写真の提供をすることができる夫婦またはカップル。 助成の申請は撮影後に必要な書類を役場に提出し、撮影者から町に写真データが提供された後に申請者へ助成金が振り込まれる仕組み。助成額は撮影日と婚姻の日の間隔によって決まっており、 婚姻の日の3カ月前から1年後以内なら5万円、それ以降の場合は2万円となる。

この取り組みは、2014年度に発足した「定住対策プロジェクト・チーム」が、出会いから結婚までをサポートする結婚対策案のひとつとして提案したもの。町内に未婚の若者が多いことから、 この取り組みが観光や移住・定住の促進のみならず、町民の結婚意欲を促進するきっかけになればと期待している。