ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町村スポット > 鳥取県若桜町/婚活支援の取り組み強化

鳥取県若桜町/婚活支援の取り組み強化

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年4月20日

鳥取県若桜町/婚活支援の取り組み強化

町は、人口減少及び少子高齢化対策の一環として、結婚を希望する町内在住者に出会いの場を提供するなどの支援を行う「婚活コーディネーター」を組織すると発表した。

2015年度内に、具体的な取り組みを推進する予定。

これまでも、県東部の市町村や隣県の兵庫県と協力して、各種婚活イベントを開催してきた。しかし、町民の参加が減っており、なかなか結果を得られずにいる。そこで、 結婚を希望する町内在住者のために「婚活コーディネーター」の設置に踏み切ったという。イベントをきっかけに、個別にお見合いに近い状況にできるよう、バックアップしていくことが主な役割となる。 町内から情報ネットワークが豊かな6名を「婚活コーディネーター」として任命する予定。また、外部から講師を招いた勉強会を年1回実施、 情報共有のための会議を年3回開催し、「婚活コーディネーター」の仲人力を高めていく。

今後も、「婚活コーディネーター」事業と並行して、周辺の市町村との連携を強化し、イベント開催も継続していく予定。