ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町村スポット > 高知県日高村/移住相談にオンラインサービスを展開

高知県日高村/移住相談にオンラインサービスを展開

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年10月12日

日高村は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、首都圏等での移住・定住に関する対面相談ができないため、オンラインによる移住相談窓口を開設している。

同窓口は、会議システム「Zoom」を活用。平日の午前10時から午後4時まで移住を希望する相談者からのWeb相談を受け付けている。子育て世代をはじめ、シニア世代等から『高知市近郊となる日高村で“田舎ぐらし”を実現したい』との相談が寄せられることが多く、相談者ごとに異なる視点やライフスタイルを村の移住相談者が聞き取り、移住の実現に向けたアドバイスやプラン説明を行っている。

また村は、移住希望者に「お試し滞在住宅」を用意。専用のバス・トイレの他、テレビやエアコン等の家電やインターネット環境一式に5人分の布団を完備して、1週間5、000円での利用を基本に、最長4週間まで滞在可能としている。

村は、高知市からのアクセスが車で30分、JRの最寄り駅も3駅と利便性も良く、緑豊かな山々に囲まれた環境の良さ等をアピールポイントとして村の魅力を伝え、村での新生活スタートを検討してもらいたいとしている。