ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町村スポット > 福井県永平寺町/コミュニティバスの「マイ時刻表」配布

福井県永平寺町/コミュニティバスの「マイ時刻表」配布

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年10月21日

永平寺町は、町運行のコミュニティバス利用促進の一環として、個々の最寄りのバス停及び目的地の発着時間等を記載した個人仕様ともいえる「マイ時刻表」を希望者に無料で提供する。

これまでも同バスの冊子型時刻表を発行し、町内全戸に配布するなどしてきたが、一部の高齢者から、「文字が小さくて読みづらく、情報量が多すぎる」といった声があり、バスを利用せず、自家用車で出かける町民も少なくなかった。そこで、従来のものよりも見やすさを重視した「マイ時刻表」を作成したという。

希望者は、「自宅から最寄りのバス停」「よく利用する施設名」「バスの利用頻度の高い時間帯」「平日か土日祝のどちらの利用が多いか」等を記入した所定の用紙で役場に申し込むと、役場がこれらの情報を盛り込んだ個々の時刻表を作成。乗り遅れ等も想定し、行きと帰りでそれぞれ2パターンを記載したA4判の玄関掲示用とA5判の携帯用の2種類を提供する。また、希望があれば、同バスから他の公共交通機関に乗り継ぐ場合の時刻表作成にも応じている。

町は、利便性を考慮した「マイ時刻表」を発行することで、同バスの利用促進とともに、高齢者の交通手段を自家用車から転換してもらえればと期待している。