ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町村スポット > 三重県菰野町/地域づくり支援事業を実施

三重県菰野町/地域づくり支援事業を実施

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年5月27日

三重県菰野町/地域づくり支援事業を実施

町は、地域の課題解決に積極的に取り組んでいる地域活動団体に対して、その団体の活動を支援できる専門家を派遣する事業を2013年5月から新たに実施している。 関連事業費として、当初予算に200万円を計上した。

支援対象となる団体の条件としては、「活動拠点が町内にあること」「10人以上で構成され、過半数の構成員が町内在住または、在勤・在学していること」 「活動目的などを定めた規約や会則があること」などを挙げている。申請には、必要事項を記入した「支援員派遣申請書」に定款、規約、会則等を添付の上、 役場に提出することが必要で、2013年5月17日から受付を開始している。支援内容は、地域活動団体が行う勉強会、検討会などで助言ができる支援員を派遣し、 その支援員の謝金などを町が予算の範囲内で助成する形を取り、1地域活動団体の年度内上限額は20万円までとなっている。支援員は、申請書に基づき、活動に適した 専門家を町が選定・派遣するが、地域活動団体が希望する人物を指名することもできるという。また、支援員の派遣を受けた後は、「支援員派遣実績報告書」の提出が 義務付けられている。

今回の支援事業は、地域活動団体が派遣員による専門的なアドバイスを受けることで、主体的な地域活動の活性化を図り、行政との連携、協働による魅力ある 地域づくりを推進することを目的としている。