ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町村スポット > 福岡県宇美町/「職員出前講座」が好評

福岡県宇美町/「職員出前講座」が好評

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年11月19日

福岡県宇美町/「職員出前講座」が好評

町は、行政区や各種団体などが開催する勉強会や研修会向けに、役場の各課担当者が直接出向いて役場業務などを説明する「職員出前講座」が好評を博している。 「わかりやすい行政」の実現を目指す役場の住民サービスの一環として、2001年度から実施している取り組み。

申し込み団体の条件は、町内に在住、在勤、在学する10人以上の団体、またはグループであること。講座の開催日時は、原則として役場が稼動している平日、 午前9時から午後8時までの時間帯で、2時間以内。町のホームページで公示している講座メニューから希望のテーマを選択し、開催予定日の2週間前までに 申し込まなければならない。講師料は無料。

会場は町内の公共施設と自治公民館に限定され、会場の確保・準備は申込団体の担当。講座終了後には、町に開催報告書を提出することが義務付けられている。

現在、講座メニューは、「暮らし」「福祉・健康」「都市基盤・環境」「教育」「町政一般」の5つのジャンルがあり、「防災」「安全安心なまちづくり」 「健康づくり」など合計34の講座が用意されている。受講した団体からの評価も高く、今後も要望があれば、新しい講座メニューを増やしていく予定。