ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町村スポット > 石川県穴水町/住民主導の町の未来づくりに補助

石川県穴水町/住民主導の町の未来づくりに補助

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月30日

穴水町は、町が抱える課題の解決や活力あふれる地域社会実現を目指し、町の特色を活かしたまちづくり等を後押しする「あなみず未来づくり支援事業」を開始。2018年度当初予算に、関連経費200万円を計上した。

町では、2011年度から、商品開発等、地域活性化につながる事業に対し補助制度を導入したが、申請数が大幅に減少したため、事業名を変更すると同時に、制度の見直しを行った。

支援内容は、「みらいのまちづくり活動」「みらいのひとづくり活動」「みらいのしごとづくり活動」の3種類。補助限度額や補助率は事業内容に応じて設定されている。具体例としては、地域活性化やにぎわい創出目的のイベントの開催等に対しては50万円、まちづくりやしごとづくりに必要な先進地視察等には50万円、ひとづくりのための勉強会等には10万円、地域資源を活用した新商品開発等に対しては、100万円までとなっている。

町は、同制度により、少子高齢化や過疎等の解決や地域活性化について、住民自らが実践するユニークな事業や画期的な事業が始動してくれればとしている。