ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 全国町村会の決議・提言等 > 「町村における地域運営組織」について

「町村における地域運営組織」について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月1日

全国町村会では、このたび『町村における地域運営組織』をとりまとめ、公表いたしました。  

 近年、都市、農村を問わず、地域の暮らしを守るため、さまざまなな活動を行う取り組みが見られるようになっています。国においても、このような取り組みを支援するため、いわゆる「地域運営組織」の形成を、「まち・ひと・しごと創生総合戦略」に掲げるとともに、地方交付税による財政支援も行われるようになっています。 

  こうした状況を受け、本会では「地域運営組織に関するタスクフォース」(座長:大森彌東京大学名誉教授)を設置し、地域運営組織の最新の実態を調査し、その運営上の課題やその解決方策を検討しました。検討に当たっては、全国の町村にお願いしアンケート調査を実施したほか、いくつかの町村に現地調査やヒアリングも行っています。本報告は、その成果をまとめたものです。

 本報告書が、これから「地域運営組織」の育成発展を考えられている皆様の参考となれば幸いです。

 

■『町村における地域運営組織』(PDF) [PDFファイル/8.57MB]

■報告書の送付を希望の方は以下のメールまでご連絡ください。(報告書の種類、部数、お送り先、宛名、電話番号をご明記ください)

報告書送付申込メール(クリックしてください)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)