ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 全国町村会の決議・提言等 > 農業・農村政策のあり方についての提言 都市・農村共生社会の創造 ~田園回帰の時代を迎えて~ を発表

農業・農村政策のあり方についての提言 都市・農村共生社会の創造 ~田園回帰の時代を迎えて~ を発表

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年9月24日
『「農業・農村政策のあり方についての提言」都市・農村共生社会の創造 ~田園回帰の時代を迎えて~』を公表

全国町村会では、このたび『「農業・農村政策のあり方についての提言」都市・農村共生社会の創造 ~田園回帰の時代を迎えて~』をとりまとめ、公表いたしました。
 本提言は、①最近の農村志向の高まりを「田園回帰」と捉え、②出生率の高さや、再生可能エネルギー源の蓄積など、農村の新たな可能性に着目するとともに、③今後の農業・農村政策のあり方として、国と自治体が連携・協力(パートナーシップ)のもとで、農村の価値を創生する政策の実行を通じて、④都市と農村の共生社会を実現させることを訴えています。
 人口減少時代という新たな局面を迎えたいま、「田園回帰」の動きを確実なものとし、都市と農村の共生社会を創造することは、都市の安定と農村の安心のためにも重要です。
 本提言の内容が、国の政策に反映され、町村をはじめ自治体の現場で活かされ、そして、多くの国民の皆様の農村に関心を寄せて頂く契機となり、「田園回帰」の担い手として、都市・農村共生社会の創造にお力添え頂くことを願ってやみません。

■農業・農村政策のあり方についての提言 【本文】 [PDFファイル/2.95MB]

■農業・農村政策のあり方についての提言 【概要版】 [PDFファイル/947KB]

■提言書の送付を希望の方は以下のメールまでご連絡ください。(提言書の種類、部数、お送り先、宛名、電話番号をご明記ください) 
提言書送付申込メール(クリックしてください)

■提言書に対するご意見、ご感想などをお寄せください。
kouhou @zck.or.jp   tel.03(3581)0486   fax.03(3580)5955
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-11-35 全国町村会広報部

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)