ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ご当地キャラじまん > 鳩山町イメージキャラクター はーとん

鳩山町イメージキャラクター はーとん

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年2月8日

埼玉県鳩山町

はーとん
2011年11月3日生まれの女の子。でも、永遠の3歳。おちゃめで、好奇心旺盛。趣味は食べることで、 鳩豆うどんや大豆アイスクリームが大好物。ゆる玉応援団※団員№78。
※ゆる玉応援団:埼玉県内のゆるキャラを集めた団体。

2012年4月に迎えた町制施行30周年を記念して、町への愛着と郷土意識を高め、楽しく魅力ある町へと更なるイメージアップを図るため、2011年度事業として全国一般公募し、 応募作品230点の中から選ばれたキャラクター。役場の産業振興課に在住しています。赤い洋服の真ん中に町章を掲げた鳩の着ぐるみを被った女の子で、特に苦手なことはないと言い切る明るい性格です。 名前の由来は、鳩山のハート(心)と音のトーンをあわせたもの。あいさつと町のPRが特技で、町内のイベントに積極的に出かけては、町のオフィシャルサイトにレポートを上げているブロガーでもあります。 特にPRに力を入れているのは、町の特産品「鳩豆うどん」「大豆アイスクリーム」「鳩豆醤油」の販売です。また、はーとん印のお菓子やグッズなども販売されており、町の経済活性化の一端も担っています。