ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ご当地キャラじまん > 川上村マスコットキャラクター レタ助

川上村マスコットキャラクター レタ助

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月16日

長野県川上村

レタ助
8歳の男の子。だが、「何歳?」と尋ねると、「ヤサイ」と答えるため、本当の年齢はわかっていない。
夢は宇宙飛行士になること。もちろん、村出身の宇宙飛行士・油井亀美也さんに憧れている。

 もっともっと村外へ特産品のPRをしようと、2013年3月に特産品をモチーフとしたキャラクターが誕生しました。 生産量日本一を誇る「レタス」と県天然記念物の「川上犬」とを合体させたのが、「レタ助」。語尾に「~だワン」とつけて話す元気な男の子です。村のPRのため、 全国各地のイベントなどに出張することも多いのですが、村の自然の中で過ごしているのが、何より幸せなひとときなのだそうです。 特産の新鮮でおいしい高原野菜と千曲川源流のきれいでおいしい水が大好物。キャラクターとしての人気も高く、レタ助柄のトートバッグやTシャツ、ストラップなどのグッズも販売しています。 レタス以外にも、日本百名山として有名な金峰山・甲武信ヶ岳や千曲川源流などの観光名所もPRしています。