ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ご当地キャラじまん > 王寺町観光・広報大使 雪丸

王寺町観光・広報大使 雪丸

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年8月31日

奈良県王寺町

雪丸
1月1日生まれ。おちゃめでうぶな1歳の男の子。
お散歩と日向ぼっこが大好き。 好物は大福もちや麺類、おから、豆乳など。聖徳太子をまねて「ワンをもって貴しとなす」が口癖。

2010年にキャラクター化され、2013年に町の公式マスコットとなった「雪丸」は、数々の伝説を残し、実在したと言われる聖徳太子の愛犬がモチーフです。 太子ゆかりの寺・達磨寺には、「雪丸」の石像があったり、童話「聖徳太子と愛犬雪丸のものがたり」も発行されるなど、町民からとても愛されています。昼寝が好きなのんびり屋ではありますが、 意外や意外、テーマソング「LoveLove ゆきまる」では、キレのいいダンスを披露。道案内も得意なため、奈良県一の乗降客数を誇るJR王寺駅から達磨寺までの道順として、「雪丸」の足跡が続いているとか。 2015年7月には、駅直結の「王寺町地域交流センター」内に、観光情報発信基地を兼ね備えた「雪丸」のパビリオン「雪丸ミニプラザ」もオープンしました。