ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ご当地キャラじまん > アカマツの妖精 「まっくん」

アカマツの妖精 「まっくん」

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年7月20日

長野県南箕輪村

アカマツの妖精 「まっくん」
1994年生まれ。EXILEのMAKIDAIさんに教わった「まっくんターン」が得意。 過去に「ゆるキャラRグランプリ」で全国最下位だったこともあるが、今はブロガーとしても活躍中。

100年以上も昔、大芝高原の植林がきっかけで、植物や動物を大切にし、村の発展を願った村民たち。その想いから生まれたアカマツの妖精が姿となって現れたのが、「まっくん」です。 いつも明るく元気なキャラクターで、子どもが大好き。とうもろこしによく間違えられますが、まつぼっくりがモチーフなのです。

誕生時は、大芝高原のイメージキャラクターでしたが、のちに村のキャラクターとなりました。

森林セラピーRセラピーロード認定の「大芝高原みんなの森」にすんでいて、大芝高原温泉に入ることとウォーキングが趣味。好物の大芝高原味工房のジェラートのほか、わさび、行者にんにく、 アスパラガスなどの特産品をPRしたり、小学校や保育園などに出かけ、子どもたちとのふれあいも大切にしています