ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ご当地キャラじまん > 今日も元気に飛び回る! 「ホタピー」

今日も元気に飛び回る! 「ホタピー」

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年6月29日

福島県桑折町

ホタピー
2008年7月1日生まれ。10歳の男の子。
もともと普通のゲンジボタルだったが、ある日川を流れてきた不思議な桃をひとくち食べて、ホタピーとなった。

町の観光協会が町内の小学校4校に、観光PRのキャラクター募集を呼びかけ、応募作品のアイデアを元に、町出身の漫画家・宮本明彦氏によってデザインされ、観光大使・ホタピーは誕生しました。

町は、20年以上前から、皇室に献上している献上桃「あかつき」の産地として有名です。ホタピーの頭が桃の実、羽根が桃の葉っぱを模しているのは、町が「献上桃の郷」であることに由来しています。

また、ホタピーが住んでいる産う ぶがさわがわヶ沢川には、ゲンジボタルがたくさん生息しており、「産ヶ沢川ホタル自然公園」は人気の観光スポット。例年6月中旬から7月上旬には、 幻想的なゲンジボタルの乱舞が見られ、6月下旬には「蛍祭り」も開催されます。

ホタピーの好物は、献上桃「あかつき」で、特技はオシリを光らせること。ブロガーとしても活躍していて、日々観光大使として町の魅力をPRしています。