ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ご当地キャラじまん > 酒々井町マスコットキャラクター 井戸っこ(しすいちゃん)

酒々井町マスコットキャラクター 井戸っこ(しすいちゃん)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年11月15日

千葉県酒々井町

井戸っこ(しすいちゃん)
「11月10日(井戸の日)生まれ。「酒の井伝説」の井戸から生まれた妖精。年齢、性別不詳。優しく、のんびりとした性格で、ちょっぴり照れ屋。魔法の井戸水を飲みすぎると、たまに踊り出す。特技は「井戸座り」。」

2012年に、酒々井町のマスコットキャラクターを一般公募し、応募総数322作品の中から子どもたちの投票を経て誕生した「井戸っこ(しすいちゃん)」。町名の由来となった「孝行息子が見つけた井戸から酒が湧き出てきた」という「酒の井伝説」を踏まえ、井戸をモチーフとしていて、頭には町の木である梅の花をあしらい、町の特産品である「酒」のとっくりを持っています。「井戸っこ」が正式な名前で、「しすいちゃん」は愛称なのだとか。町内外のイベントに積極的に参加し、町民や観光客との交流を大切にしています。「井戸っこ(しすいちゃん)」は、これからも酒々井町マスコットキャラクターとして、町の知名度アップと発展を願い、町のPR活動を続けていきます。