ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ご当地キャラじまん > 太子町マスコットキャラクター ぼうじぃ

太子町マスコットキャラクター ぼうじぃ

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年9月6日

兵庫県太子町

ぼうじぃ
「1月21日(1=棒、2=じ、1=ぃ)生まれの男の子。年齢不詳だが、石年齢で小学校低学年くらい。じっとしていることが得意。一見頑固そうに見えるが、おっとりとして優しく、おだやかな物腰。」

2021年の聖徳太子没後1400年に向けて、太子町の文化財及び町全体をPRするために誕生したキャラクター。2019年に、県指定文化財であり、聖徳太子ゆかりの鵤荘牓示石をモチーフにしたキャラクター案を公募。優秀作品3点の中から町内のイベントにて投票を行い、デザインが決定しました。名称も同様に、公募、投票により選出し、「ぼうじぃ」が誕生しました。活動範囲はまだあまり広くありませんが、町内の文化財が大好きなので、文化財を見学していると遭遇できるかもしれないのだとか。ご当地キャラとして誕生してからまだ日が浅いので、たくさんの人に知ってもらえるよう、これからもいろいろな活動にチャレンジしていきます。
※「鵤荘牓示石」とは、太子町とその周辺に存在した荘園の境界石と考えられている石で、聖徳太子が檀特山の山頂から投げた“太子の投げ石”として知られている。