ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ご当地キャラじまん > 松茂町マスコットキャラクター 松茂係長

松茂町マスコットキャラクター 松茂係長

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年2月3日

松茂町

松茂町マスコットキャラクター 松茂係長
「8月1日生まれの男の子(年齢はナイショ☆)。月から下界を観察しているうちに松茂町のトリコになってしまった月のうさぎ。特技は「もみ手」と「ごますり」。苦手な人は「総務課長」」

松茂町の地方創生に資するため、役場新庁舎の落成にあわせて、2017年に誕生したキャラクター。徳島県のタウン情報誌『あわわ』を通じて、全国公募でキャラクターデザインを募集し、町民総選挙により決定しました。

耳が大根、髪とヒゲが海苔、さつまいも色のスーツに、ちりめんじゃこのネクタイを締め、胸には町の花である松葉菊のバッチをつけています。梨のキーホルダーが揺れるレンコンのバッグと町内で栽培される新種のネギ「浜ねぎ」型のスマホを愛用していて、とにかく全身で町の特産品をアピールしています。

サラリーマン風のいでたちで、徳島県内各地のイベントに積極的に参加。ちょっぴりのんびり屋さんですが、語尾に「~しげ★」とつけて話し、「しげしげ☆」と笑う明るいキャラクターで、松茂町の宣伝に一生懸命です。