ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > お知らせ > 防災×テクノロジー官民連携プラットフォーム事業について

防災×テクノロジー官民連携プラットフォーム事業について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月10日

 この度内閣府では、自治体のニーズと民間企業の防災に係る技術とのマッチングや、技術の効果的な活用事例の全国展開などを行う場として、「防災×テクノロジー官民連携プラットフォーム」を設置しました。
 プラットフォームは、常設するウェブサイト(以下「マッチングサイト」という)と年間3回開催予定のセミナー(以下「マッチングセミナー」という)で構成されます。
 マッチングサイトは、自治体と企業がニーズや商品やサービス・先進技術等の登録及び検索を自由にできる機能やニーズ・技術に合致する相手とマッチングする機能を有するとともに、自治体での導入・活用事例を掲載する予定です。
 また、第1回マッチングセミナーでは、自治体での導入・活用事例やマッチングサイトの機能紹介等を行う予定です。

 皆様におかれましては、ぜひ、マッチングサイトへの登録、マッチングセミナーへのご参加をお願いします。

 

【マッチングサイトについて】

下記URLからアクセスいただき、ユーザー登録、及び、自治体におかれましては、災害対応上のニーズ等を、事業者におかれましては、自治体への販売を検討している防災に有用な商品、サービス、技術等をご登録下さい。

○マッチングサイトURL:https://www.bosaitech-pf.go.jp/

※マッチングサイトについては、現状、自治体・事業者の情報登録まで可能です。相手方の検索・マッチングを含むすべての機能については現在開発中で、7月初旬に公開予定です。詳しいサイトの機能等は、上記URLからご確認ください。

 

【第1回マッチングセミナーについて】

 マッチングサイト開設にあたり、サイトの使い方をご紹介するとともに、官民のマッチングによる防災上の課題解決の様々な取り組み事例を皆様に共有するため、「防災×テクノロジー官民連携プラットフォーム 第1回セミナー~つながる技術で強まる防災~」をオンラインにて開催いたします。
(予定:7月21日14時~)

 本セミナーを通して、多くの皆様に当マッチングサイトを知っていただき、ご登録ご利用につなげて頂ければ幸いです。
 セミナーの様子は、後日インターネットで放映もする予定ですが、当日には本サイトへのご要望や事例発表者との質疑応答なども行う予定ですので、ぜひご参加ください。

※申込みなど詳細は、上記のマッチングサイトに掲載いたします。