「聞き書き甲子園」は、日本全国から選ばれた高校生が、森・川・海の名人を訪ね、その知恵や技術、価値観を一対一で聞き書きし、記録するプロジェクトです。高校生は、林業や水産業、工芸等に従事する名人への取材を通して、地域で働き、生きることについて学びます。
昨年は、全国80人の高校生が12地域の農山漁村・離島を訪ね、名人の聞き書きに挑戦しました。その土地の人や文化、風土、自然、歴史と出会った高校生たちは、どのような気づき・学びを得たのでしょうか。
このフォーラムは、聞き書きで得られた経験やその成果を報告するものです。今回は、全国の高校生をオンラインでつなぎ、取材に訪れた地域の魅力を彼ら自身が紹介するとともに、阿川佐和子さん(文筆家)、塩野米松さん(作家)によるトークセッションも行いますので、同事業にご関心をお持ちの自治体や地域の皆さまにご参加いただければ幸いです。
【開催日時】
6月13日(土曜日)13時30分~16時00分
【プログラム】
13時30分 開会のことば(林野庁長官からのビデオメッセージ)および優秀作品・写真賞発表
13時45分 高校生による、取材をした12地域の紹介
15時00分 阿川佐和子氏(文筆家)、塩野米松氏(作家)、高校生によるトークセッション
開催通知や視聴方法につきましては、下記URLをご参照ください。