ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > お知らせ > 「地域ブランドとシティプロモーション」

「地域ブランドとシティプロモーション」

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月6日

東京法令出版刊  牧瀬 稔 編著 
定価(2,200円+税)

「地域ブランドとシティプロモーション」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 地方創生が進む近年、その取組政策として注目を集めているものの一つが「シティプロモーション」である。

 シティプロモーションとは、①地域イメージの向上、②交流人口の増加、③定住人口の増加などを政策目標とした「都市や地域の売り込み」と捉えることができ、独自の地域を創っていくことが求められる。

 その視点で考えれば、シティプロモーションに取り組むことは、地方創生を彩り鮮やかにしていく可能性を強くしていく。

 しかしながら、多くの自治体が取組成果を上げられておらず、その大きな要因の一つとして、地域ブランドが構築されていないことが考えられる。

 そこで、本書は地域ブランドの構築とシティプロモーションの推進に関して、効率よく、かつ、効果的に進めていくためのポイントを、事例を紹介することで、分かりやすく、応用のきく内容としてまとめた。

 地域ブランドの構築からシティプロモーションとの連携、認知度拡大の視点、シティプロモーションの展開それぞれ事例を紹介し、各自治体の取組経過を詳しく解説。

 地域ブランドやシティプロモーションを切り口に、地方創生に取り組む自治体職員や議会議員をはじめ、多くの当事者に対して、成功のノウハウを提供する一冊となっている。