ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町村スポット > 長野県宮田村/エコアクション21取得へ

長野県宮田村/エコアクション21取得へ

印刷用ページを表示する 掲載日:2010年1月11日

長野県宮田村/エコアクション21取得へ

村は、「豊かな地球環境の恵みを次世代に引き継ぐために」-との環境方針の具体化の一環として「エコアクション21」の取得に取組んでおり、近く認証される見通しだという。

「エコアクション21」は、環境省が策定したもの。広範な中小企業や学校、公共機関などを対象に環境への取組みを効果的・効率的に行うシステムの構築・運用と評価・報告する環境経営システム。国際規格のISO14001に比べ、中小企業でも容易に取り組めるのが特徴だ。

昨年、村では「第2次環境基本計画」「村役場地球温暖化防止実行計画」を策定し、商工会と共済で「エコアクション21」セミナーを開催するなど地域ぐるみで地球環境保全への取組みをはじめた。その中で、「役場は一事業者」であり、率先垂範すべきとの視点から、①脱地球温暖化社会のため日常の業務活動で省エネ等を実践②資源循環型社会構築を推進③事務用品等のグリーン購入を推進-などの取り組みを始めた。併せて、「エコアクション21」取得に向けた取組みを進めていた。