ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町村スポット > 愛知県三好町/防災情報などをメール配信

愛知県三好町/防災情報などをメール配信

印刷用ページを表示する 掲載日:2009年8月31日

愛知県三好町/防災情報などをメール配信

町は、8月から防災や交通安全、防犯などに関する情報メールの配信サービス「みよし安心ネット」の登録を開始した。日頃から知っておくと便利な防災情報や災害発生時の緊急情報、不信者情報をはじめ交通防犯情報などをメールで登録者に配信する。既に850件ほどの登録がある。

町では現在、防災行政無線で防災情報等を放送しているが、台風などの際には大雨の音に加え各戸が雨戸を締め切っているため聞こえない場合が多い。このため、確実に防災情報が伝わる手段としてメールを活用することにした。併せて、災害時等の職員の非常参集にも同メールを活用する。これまでの電話連絡では全員の伝達に時間がかかっていたが、メール活用で一斉連絡できる上、各職員から参集にかかる時間もメールで返信できる。なお、不審者情報は、教育委員会が小中学校の児童・生徒の保護者等に配信している情報と一部重なる。

登録は、携帯電話でQRコードを読み込むことで簡単に登録できる。パソコンでの登録も可能。