ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町村スポット > 滋賀県愛荘町/メール配信サービス拡充で利便性アップ

滋賀県愛荘町/メール配信サービス拡充で利便性アップ

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月2日

滋賀県愛荘町/メール配信サービス拡充で利便性アップ

町は、2010年2月から開始したメール配信サービス「あいしょうタウンメール」の内容を2015年10月1日より一層充実させた。登録制配信サービスだが、生活に密着した内容で利便性をアップすることで、 利用者の増加と地域ぐるみの安心安全なまちづくりが狙い。

新しくなった「あいしょうタウンメール」のカテゴリーは6つ。避難勧告・避難指示・災害情報を配信する「防災情報」、町教育委員会に寄せられた不審者についての「不審者情報」、 光化学スモッグやPM2.5(微小粒子状物質)にかかわる注意喚起などの情報を配信する「環境情報」、町内や町が関わるさまざまな「イベント情報」、 認知症などにより行方不明になられた高齢者等の捜索に関する「捜索情報」、そして、緊急を要する情報などを配信する「お知らせ」となっている。

配信については、不特定多数の人にすべての情報を発信するのではなく、申し込み制によって希望する情報のみを配信するというもの。パソコンでも携帯電話でも、この配信サービスは受けられる。

登録・変更・解除については、町ホームページに記載してある専用アドレスにアクセスして行うことになっている。登録は無料だが、メールの送受信にかかる通信料・パケット通信費は、登録者本人の負担となる。

町は、町独自のメール配信サービスを充実させることで、町民にとって住みやすいまちづくりの一端を担えるよう、今後も配信を続けたいとしている。