ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町村スポット > 茨城県茨城町/快適なサイクリングをサポート

茨城県茨城町/快適なサイクリングをサポート

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年2月10日

茨城町は、町内でのサイクリングを楽しんでもらおうと、オフィシャルサイト「Go!Go!ファンライド イバラキマチ」を開設。サイクリングに関する情報を提供するとともに、サポート施設の設置やガイドも作成した。

サイクリングを楽しむ人に気軽に利用してもらえる「サイクルサポートスポット(通称:サポスポ)」は、町内の飲食店等の協力を得て、15カ所に設置。「サイクルスタンド」「空気入れ」「工具」「トイレ」の貸出のほか、雨宿りや休憩が可能な施設で、共通の青いのぼりが目印となっている。

また、同サイトからのダウンロードや役場・サポスポでの配布で入手できる「サイクリングガイド」には、2つのモデルコースや12カ所の立ち寄りスポット、7つの観光スポット、15カ所のサポスポが地図とともに掲載されている。

町は、水と緑を感じながら、のんびりと田舎道をサイクリングし、町の景色や食の魅力に触れてもらいたいとしている。