ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町村スポット > 神奈川県寒川町/毎月第1日曜日は「家族防災会議の日」

神奈川県寒川町/毎月第1日曜日は「家族防災会議の日」

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年4月23日

神奈川県寒川町/毎月第1日曜日は「家族防災会議の日」

町は、2012年度から、住民の防災意識を高めるため、毎月第1日曜日を「寒川町家族防災会議の日」に定めた。

この取り組みを周知徹底するために、防災行政用無線や広報紙、役場のホームページを活用。各家庭で準備しておくべき防災用品の確認、点検、補充を促すチラシなども配布する予定だ。また、ホームページでは、家族で防災について話し合いやすいように、「わが家の防災力チェックシート」「非常持出品チェックリスト」「避難所マップ」などを公開。地震や風水害の対策別に「わが家の備え」とした身のまわりの安全対策に役立つ情報なども掲示している。

地震などの災害が起きた際に、まず自分の身は自分で守るという意識が必要。そのためにも、家族全員が避難場所や避難経路を確認しておくことが必要不可欠だ。町は、「家族防災会議の日」が、家族間で防災に関する情報を共有するきっかけとなり、個々の防災意識が高まれば、としている。