ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町村スポット > 熊本県山都町/若手職員の感性で町勢要覧を全面改訂 !

熊本県山都町/若手職員の感性で町勢要覧を全面改訂 !

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年5月25日

山都町では町の合併時に作成した町勢要覧を12年ぶりに全面改訂した。

町の新たな魅力を伝えるため、若手女性職員を中心とした編集委員会で議論を重ね、女性の感性や若者の視点をちりばめた、ムック本のように読み物としても楽しめるユニークな町勢要覧を作成した。

町の自然・歴史・文化を伝えるだけでなく、町外の方、特に若い世代にも手に取っていただけるよう、地元の高校生や子育て世代、移住者の〝生の声〟も掲載。

表紙には、山都町の国指定重要文化財「通潤橋」など、山都町の代名詞となっている資源は今回あえて使用せず、今まであまり前面に出ることのなかった、長い歴史を持つ男成神社の少女神楽や美しい星空、季節ごとに表情を変える山々など、編集委員が本当に伝えたい隠れた山都町の魅力を取り上げ、それらを町勢要覧の表紙としては全国的にも珍しいイラストで表現している。

町公式HPにてダウンロードできるほか、希望者には送料(切手215円)負担にて配付する。