ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町村スポット > 北海道浦河町/高齢者のサポカーS購入に補助

北海道浦河町/高齢者のサポカーS購入に補助

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年5月25日

浦河町は、今年度、高齢者を対象に、サポカーSの購入に対して補助を行う。20件程度の申請があるものと見込み、当初予算に100万円を計上した。

サポカーSとは、自動ブレーキに加えて、ペダル踏み間違い時の加速抑制装置などの安全運転支援装置を搭載した自動車のこと。補助制度は、町内に住む65歳以上の高齢者が対象で、4月1日以降に町内の業者から300万円以下のサポカーSを購入した場合、5万円補助するもの。1人につき1台、1回限り申請可能としている。ただし、業務用としての購入は対象外。

町内の全免許保有者のうち、約27%を65歳以上が占めている同町では、マイカーが不可欠な生活環境のため、高齢ドライバーに対して推奨している免許の自主返納があまり普及していない。高齢者による交通事故増加への対策が急務との考えから、万が一事故が発生しても被害を最小限に抑えられるようにと、今回の補助制度を決めたという。

町は、引き続き高齢ドライバーに対し、免許の自主返納を求めるとともに、サポカーSの購入を推奨しながらも、安全運転への啓発活動も続けていきたいとしている。