移住・定住体験記

移住・定住体験記

移住先
山形県/朝日町(アサヒマチ)
お名前
佐藤 恒平(サトウ コウヘイ)さん(31歳)
家族構成
2人(本人・妻)
移住歴
4年9か月
  • 写真2:佐藤 恒平さん
  • 写真3:佐藤 恒平さん
移住したきっかけは何ですか?
大学時代に研究のために朝日町に来たことがきっかけで、卒業後神奈川で仕事をしているときに町役場の人からまちおこしの仕事を請け負わないかとスカウトされました。町のプロモーションという大事な仕事だったので、どうしようか迷っていると、「好きなまちおこしの研究できるよ、自由にゆるキャラとか作ってもいいよ~」と言われ、移住を決心しました。
移住先に選んだ理由と魅力を教えてください。
大学時代から地域振興の研究に取り組んでいたので、それを活かせる仕事を用意してくれる町に出会えたことが一番よかったことです。また、25年以上の歴史を持つ朝日町エコミュージアムには様々な文化資料が整理・保存されていて、素晴らしい取り組みだと思います。
移住をするとき苦労したこと、移住して良かったことは何ですか?
苦労したことは、言葉が早口でわかりづらいことですかね。でも、わからない時は聞き返せば優しく教えてもらっています。
あと、僕の仕事や生活がなかなか理解されにくい業種なので、何をやっているのかわからない人とささやかれることは結構あります。ただ、それはそういうモノなのかなって思って暮らしてます。どちらかが無理に考えを変える必要はないと思うからです。
同世代の移住者が何人もいるので、彼らがライフスタイルの理解者になってくれているのがとても心強いです。
これからの生活について教えてください。
今年から築90年越えの民家を借りて、仕事の合間にちょっとずつ手作りで改装しています。リビングでは僕と同じで移住した仲間や、町の人が集まって、ごはんを食べたり、ゲームをしたり、新しい企画を立てたりしています。これからは、というよりは、これが当たり前の日常になればいいなと思っています。現在はキッチンを惣菜販売も可能なように改装中です。
移住を考えている方へメッセージをお願いします。
どこかに移住をしてみたいんだよな~と思ったら、ぜひ朝日町にお話をしに来てみませんか?
僕らの体験の話を聴くのもいいですが、移住したいとお考えのあなたのお話を聴いてみたいと思っている仲間が、この町にいます。一緒に実現できそうかワイワイ楽しくお話したいです。一緒に夢や野望を語りましょう!
朝日町は自営業の移住者が多いので、平日も都合がつけば移住の体験話が聞けたり、これからの夢や野望を語ったりできます。職業もりんご農家、デザイナー、旅人、アンティーク雑貨、カフェ、イラストレーター、デザイナーと様々です。あなたの大切にしている価値観に理解ある仲間に出会えるかもしれない・・・そんなワクワクが朝日町にはあります。

ウィンドウを閉じる