移住・定住体験記

移住・定住体験記

移住先
熊本県/多良木町(タラギマチ)
お名前
河北 淳一(カワキタ ジュンイチ)さん(43歳)
家族構成
4人(本人・妻・子供2人)
移住歴
12年
  • 写真2:河北 淳一さん
  • 写真3:河北 淳一さん
移住したきっかけは何ですか?
多良木町で酒類販売業を営むため。
移住先に選んだ理由と魅力を教えてください。
実母の出身地である多良木町に福岡市から引っ越してきました。
移住をするとき苦労したこと、移住して良かったことは何ですか?
自分自身は苦労とは感じませんでしたが、移住を考える方の性格によっては、「人と人との距離が良くも悪くも近い」、「一人ひとりに求められる役割が都市部よりは広範囲」などで戸惑うこともあるかもしれません。しかし、良くないことは良くないとはっきり指導してくださる友人や先輩がたくさんできたことは自分自身の大きな財産となっていて、都市部では考えられないような人間関係を作ることができました。
これからの生活について教えてください。
30歳で越してきてこれまでの12年間で、もともとはインドア派の私でしたがたくさんの自然のなかで「クワガタ採取」「ザリガニ採取」から始まって現在は「なまず釣り」に没頭しています。これからも仕事と趣味を楽しみにしていきたいと思います。
移住を考えている方へメッセージをお願いします。
都市部も田舎もどちらも楽しいとは思いますが、田舎だからといって特別不便を感じることはありません。もしも不便に感じることがあればその「不便」を解消するための事業を起こすこともできるので、むしろチャンスが多いように思います。

ウィンドウを閉じる