移住・定住体験記

移住・定住体験記

移住先
高知県/日高村(ヒダカムラ)
お名前
ジョンソン マークさん(28歳)
家族構成
4人(本人・妻・義父・義祖父)
移住歴
約6年
  • 写真1:ジョンソン マークさん
  • 写真2:ジョンソン マークさん
  • 写真3:ジョンソン マークさん
移住したきっかけは何ですか?
2人とも移住したきっかけは、仕事です。マークは、JETプログラムという、日本の学校で英語を教えるALTの仕事をきっかけに来日。第一希望だった高知県に職場先が決定し、まっこと、嬉しかったがやき~!私は大手企業で働くのではなく、「自分にしかできない」職を求め、祖父母が住んでいた日高村に移住。そこで「村内の子供たちに英語と触れあって欲しい!!」と、日高村唯一の英会話教室を開業。
移住先に選んだ理由と魅力を教えてください。
日本一の森林密度の高さに引かれ、移住先を高知県に決定。私たちはアウトドア・アクティビティーが大好きなので、高知の大自然に感謝感激!時間があればすぐ2人でハイキングに行ったり、ロードバイクに乗り県内を散策しています。家のすぐ近くに、あまり知られていない小さな滝があり、そこに行くのも2人の大切な時間です。日高村の一番の魅力は、自然を感じながら本来の「人間らしい」生活が送れることだと思っています。
移住をするとき苦労したこと、移住して良かったことは何ですか?
土佐弁を理解するのに苦労しました。「ちゅうーちゅうー」「ろーろー」とは、一体、、、?!?!特に理解できなかったのは、手加減無く早口で話してくる子供たちの土佐弁でした。「どこに、すみゆーがぁー?」と言われまったく分からなかったことをよく覚えています。 移住をしてよかったと思うことは、自分の世界観が広がったこと。長い間東京で生活していた私は、都会の生活が全てだと思い込んでいました。移住して、「東京以外でも生活している人たちがいる。」ということがわかり、今は田舎暮らしのよさを日々体感しているところです。
これからの生活について教えてください。
今まで通り私たちはこの村でイングリッシュ ビルダーズという英会話教室とヨガ教室を運営していきます。ヨガで村民の方々と一緒に健康を維持し、そして英会話でみなさんの世界観をより一層広げるお手伝いが出来れば、それが私たちの何よりの幸せです。いつも私たちの活動を支援し応援してくださる、村民のみなさんに感謝しながら、これからもこの村に住みつづけ、いつか自分達の子供をこの村で育てていきたいと思っています。目指せ、健康な英語村~♪
移住を考えている方へメッセージをお願いします。
もし、あなたが今移住を本気で考えているなら、私達は移住をお勧めします!私たちは小さな村に移住し、そこで出会った人たちに「人と人とのつながりの大切さ」を教えてもらいました。今まで自分達が住んでいた場所を離れ、高知県の大自然に身を置いたからこそみえてきた世界感でした。都会と違い、イベントやショッピングの場所は少ないですが、だからこそ自分の回りにいてくれる人やものに目が行き、それらをもっともっと大切にして生きていこう!と、思えるようになりました。移住には、新しい発見や出会いが沢山ついてきます。「移住」と聞くと「あまりに大きなこと」で、なかなか実現しないかもしれません。まずは旅行やショートステイで移住希望の場所に気軽に足を運んで自分の目でチェックしてみてはどうでしょう?

ウィンドウを閉じる